懐かしい喫茶店
久しぶりにふらりと入った「喫茶めくる」さん。プリンの可愛らしいこと!♡
昭和レトロな雰囲気に懐かしさを感じるお店です。
ふらりと覗いて入れる喫茶店がいいなぁと
いつも思います。最近は予約しないといけないお店や、売り切れたら閉店というお店が人気だったりしますが私のテンポと合わないので永遠に行くことは難しい…。
昔のむかし、30年くらい前に島根県の松江市に住んでいたころに喫茶店でバイトしていたことがあります。まだ「カフェ」という名前はなく、スマホもなかったころ。「アトリエ茶房」という名前の、マスターがおひとりで珈琲を淹れているちいさな喫茶店でした。
バイトは私ひとりで店内にはいつもクラシック音楽が流れていて。確かモーニングの時間が11時半くらいまでだったので、ブランチのような感じで来られる方や、珈琲だけふらりと飲みに来られる方もいたりで、ゆるりとしていました。ランチメニューは、カレーライスだけだったかな…メニュー表はずっと同じでした。
スマホがなかったあのころ、お店の宣伝などは口コミや雑誌?だったのでしょうか。アルバイトを見つけたのも、新聞にはさんであったチラシでした…笑 アナログ万歳!です。懐かしいなぁ。
ゆっくりと心を解き放つ時間を現代のこの生活で持つことは難しくなっていますが
昔のひとの暮らしを思ってみるのも時にはいいのでは、と思ったりします。
昔ながらの喫茶店、見つけてみるのもいいかも…。
0コメント